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禅のこころとは?

「禅宗」は、別名「佛心宗」と言われるほど、みほとけのこころと密接した

宗派です。

禅のこころは、不立文字(ふりゅうもんじ) 教外別伝(きょうげべつでん)

直指人心(じきしにんしん) 見性成仏(けんしょうじょうぶつ)と言われます。

つまり、禅のこころは、文字言語では表すことができないということです。

言葉で簡単に伝えられるものではなく、自から体得するより他ありません。

それは、まっすぐに己の心を見つめて、己のなかに仏性(ぶっしょう)

言葉を変えれば純粋な人間性を見つけよ!!とのおしえです。

己事究明(こじきゅうめい)

自分が何者であるか知ろうと努力することを、禅では己事究明と言います。

己の心の中には、弱い心、醜い心、むさぼる心、怒り、愚痴など「無明」が

存在します。しかし、その奥底には、純粋な人間性、超越的無意識が

存在するのも事実です。

この、超越的無意識が、仏性(ぶっしょう)であり、「禅のこころ」です。

ここに行きつくためには、知識が邪魔をします。雲水(禅の修行者)は

禅の指導者から公案(こうあん)を与えられて、これに参禅し、徹底的に

知識をはく奪されます。それによって、知識すなわち分別する心、相対的な

ものの考え方を根底から脱却し、絶対的なものの考え方に到達するのです。

すると、みほとけの智慧を授かるのです。

みほとけの智慧に生かされている人は、「禅のこころ」を体得した人

に他なりません。

大切なのは、知識としてではなく、体得すること(これを体得底という)

の重要性を、禅は説くのです。

※禅宗の各宗派(臨済宗、曹洞宗など)の御本尊は釈迦如来(お

釈迦さま)で法要の際、掛ける掛け軸は「南無釈迦牟尼仏」にな

ります。

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